--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

こんにちは。
かりんとう宣教師 高山です。



◆ 今日のひとコマ  
「念じてごらん・・・ ホラ、トンボの大群」



仕事途中に、トンボの大群に遭遇。

おぉ~~~、すっげ~~~!!
と、思って、パシャパシャ iPhoneで
撮影してみたのが、これ。

「全然、見えないやん派」と、 
「おっ、見えた!!派」に スッパリと
不思議なぐらい分かれているのね、
この写真。


「見えた派」の人曰く、 心清らかにして
思いっきり念じると、見えてくるらしい・・・。
(ほんとかよ?)

それにしても 撮影したオレが一匹も
見えんって・・・ (愕然)







大人の
かりんとう工場見学




動画再生→クリック



かりんとうの原料って、お米だっけ??
焼いてつくるの?


…そんな素朴な疑問をお持ちの方 必見!


工場の若き職人たちをはじめ、
店舗スタッフが登場している 
このかりんとう動画で あなたも 
今日から「かりんとう通」
になれますw


さてさて、動画を見る前に、ちょっと
ここで、かりんとう予備知識を。

かりんとうの主な原料は、小麦、
砂糖、油、酵母(イースト菌)。

小麦と酵母を練って、発酵させて、
切って、油で揚げて、砂糖をかければ
ほら出来上がり。

うっ。  たった5行で 説明が
終わってしまったがな。 (汗)


まぁ、それほど シンプル
っていうこと(笑)

逆に裏を返すと、職人の技や、
原料の味が モロに 
でまくる 商品だったりします。


品質が天候に左右されやすい小麦に
関しては、何種類もある北海道産
小麦粉を吟味するところからスタート。

ひとくちに「小麦」と言っても、
「香りの良いもの」、
「味が良いもの」、
「食感が良いもの」など
それぞれに特徴があって、
まさに十人十色状態。


そんな中から、自分たちが理想とする
かりんとうを実現するのは
どの小麦なんだろ?という
「小麦探しの旅」がはじまるわけですよ。


北海道産小麦をブレンドして 試作して、 
食感・風味テストの繰り返し。

今風でいえば、小麦と小麦の
マリアージュかと。

あっ、覚えたての横文字なので、
使ってみたw






キツネ色の 味付けしていないこんな
感じのまっさらなかりんとうを 
食べていくんですね。

ちなみに小麦の風味・食感が
一番わかるのは、この「素揚げ」状態。

口の中に入れたときの風味、
一口かんだときの食感、
鼻に抜けていく香り…。


一番小麦の実力がわかる瞬間。


本当に旨い小麦に出会ったときは、
ちょっと塩を振ってあげるだけで、
極上のかりんとうに変身します。

あぁ~、ただね、この状態で
販売することがないため、
一般の方は絶対味わえないんですよ、
これ。

かりんとう宣教師が思うに、
じつは、この食べ方が一番贅沢な
食べ方かもしれません。

さらに、ここから 水の温度・量、
小麦の温度、 練るときの室温・湿度、 
練る時間、発酵時間の温度・湿度、
切るタイミング、厚さ、
切った後に休ませる時間、油の温度、
揚げ時間、油きりする時間などなどを
変更して最適な状態を見つけていくんです。

あっ、水の温度は1度違っても、
食感が変わったりすることも。

こんなことを繰り返し、繰り返して 
やっとできてくるのが、
「北かりの かりんとう」 だったりします。


ちなみに、大きな油の釜(かま)で、
あげて造るのでこの時期、 
工場内の気温は50度を超えるときも。

「かりんとう造っていると、
 汗がポタポタ流れる」

というわけで、誰が名づけたか、
この時期のかりんとう造りは


「かり~ポッターと
 賢者の石」
 

と呼ばれていたり。


えぇ、たぶん30年後ぐらいには、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに
テーマパークができているかとw。

あっ、汗などの衛生面は、細心の注意を
払っているので、御安心を。


今日は「小麦を練る」という工程の
ホンの一部をご紹介。

「ほぉ。いろいろと気にすることが
 あるのねぇ~」
と、かりんとう造りにちょっとでも
興味を持ってもらえたら嬉しいです。


たかが、かりんとう。 
されど、かりんとう。



次回から ちょっとずつ、
ディープなかりんとうの世界を
ご紹介してまいりましょうw


あっ、前フリが かなり長くなって
しまいましたが、それでは、
動画のはじまり はじまり~。





動画再生→クリック










あっ、そうそう。

9/15(月) 祝!敬老の日、
ということで、限定30名様分ですけど、
こんな無料サービス始めることにしました。




【あなたの想いも一緒にお届け!
 無料 お手紙 同封サービス 】








それでは、また、お会いしましょ (^O^)ノ




  






2014.08.09 Sat l 新着情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top


こんにちは。かりんとう宣教師 高山です。




「夏の北海道=爽やか」  …多くの方はこんなイメージをお持ちかと。








しか~~~し!!

旭川市は盆地なので 結構暑い。


今年の6月は 沖縄よりも暑かったしね。




そんなわけで 「実店舗 旭川本店のソフトクリーム」 と 

「かりんとう」を コラボしてみることに。






旭川市江丹別にある伊勢牧場さんの生乳を直送してもらっているんですね。



あっさりした中にも、 お~~~と思わずうなるコクが 

うまく共存しているのは この生乳のおかげ。



いくら食べてもが飲みたくならない点や、 
  (↑ここ重要。夏休みのテストにでますw)


口の中にいつまでも嫌な感じが残らなかったり


すぐに溶けはじめるのは添加物・保存料などが一切入っていない証。



お店で「お持ち帰りができないんです・・・」と御説明させて頂いているのは、

こんな理由から。




 


そんなソフトクリームにピッタリの商品として チョイスしたかりんとう達は


牛乳黒糖、パイかり、しょう油、野菜、昆布、黒こしょう。




ド定番なものから、 ちょっと変りダネまでと、選んでみたわけですよ。



えぇ、私の独断と偏見が てんこ盛りなチョイスですwww





ズバリ、結論から いきましょ。




個人的に一番お気に入りだったのは・・







黒こしょう かりんとう



口の中に いれると 初めは冷たくて甘いソフトが 幸せ感120%に

浸してくれるわけですよ。




で、その後、一口噛むと  「んん??」とした疑問が頭の中を駆け巡り、

その直後 ピリッとした こしょうの辛味が 口のなかで 同居

 (イマドキでいえば、 マリアージュねw)

したときの あの違和感。 



甘いんだけど、口の中で ピリリとするわけですよ。




えぇ、好きで結婚したはずなのに 、

なんか想像と違っていた新婚生活

みたいな感じを 御堪能していただけます。



正直、この組み合わせは万人にオススメはできません。www



だって、冷たくてい甘いモノと  ピリッとした辛味が 

口のなかで 同居しちゃうわけですから。


でもね、この違和感を楽しめる人って、真の大人の方なのかなぁ・・・と


ふと思ったりするわけですよ、色々な意味でねw


 




 


これに比べて、安心して万人にオススメできるのが


パイかり
牛乳黒糖野菜かりんとう


料理に例えるなら、先に登場した「黒こしょうかりんとう」が 

クセのある メキシコ料理なら、

こっちは 安定度バツグンのカレーライスかと。


  自分でも よくわからん 例に なってますがw




まぁ、冷たい食感の中から現れる かりんとうの心地よい歯ざわりは 

ちょっと新鮮な食感で、ソフトの甘みと かりんとう表面の「黒糖」、「お砂糖」の

相性はバツグンかと。




ちなみに、パイかり+ソフトクリームの組み合わせは

某有名女性誌の企画でも上位に紹介されたお墨付き。



パイ + 黒糖 + ソフトクリームの 組み合わせは 

多くの女性が好む「黄金の組み合わせ」のようでございますw




野菜かりんとうは細めのサイズなので、 心地よい歯ざわりを 

より一層満喫して頂けますぞ。


 




 


ちなみに、個人的に この組み合わせは あかん!!・・・というものが





ピリ辛!生しょう油
、 昆布かりんとう




しょう油と 唐辛子の組み合わせは 濃厚なソフトクリームには


見事にあいませんwww



しょう油をちょっとアイスクリームにたらすと、 甘みが増す・・・ってのは 

よく聞くのでマネしてみたけど、 理屈抜きにダメでしたわ、コレ。


よくよく味わってみたんだけど、なんかね、しょう油が悪いわけではなくって、


たぶん犯人は 唐辛子なのかと。


まぁ~、メチャクチャ 口のなかで 自己主張するわけですよ、唐辛子が。


「オレが!、オレが!」って感じでw


しいて何かに例えろ・・・というのであれば、


「控えめなソフト VS オレが一番!唐辛子」という任侠世界のよう抗争が 

味わえますwww






昆布は ちょっと食感が硬いのが たまにキズ。

ソフトクリームの柔らかい食感と、ハードな昆布が お互い打ち解けあうには


お口の中で かなりの時間を要することに。


その頃、ソフトさんはお溶けになっていまして、お口にはいなく、


昆布さんだけが残っているので、普通に「昆布かりんとう」を食べているのと

なんら変わらないやん!!・・・という状況が味わえます



マニアックな方には たまらない状況かと。www



 


あっ、そうそう。 忘れてました。


夏向けのかりんとうギフト、 絶賛販売中。





1,296円から





---

さてさて。

ここからは雑談を。



今回は ソフトクリームと かりんとうを ちょいと強引に 

コラボしてみたわけですが、

話を聞いてみると 人によっては意外な組み合わせが 

好きということも わかってきましたwww



そんなわけで、あなたのお気に入りの組み合わせ 教えてくださいませ。


下記の内容をメールして下さった方の中から


抽選で3名様に黒豆茶サンプル (約4~5杯分)をプレゼント!



  ────── コピー ここから ─────────
   
  

  タイトル:「私の好きな組み合わせ」


  ニックネーム:
  

  ◇コメントを頂けるとスタッフがメチャメチャ喜びます(↓)
  
   
  
        
  
────── コピー ここまで ─────────




それでは、 またお会いしましょ~ (^O^)ノ








  






2014.07.30 Wed l 新着情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
kitakari

【悲報】「ママレモン」が通じない。
07-30 15:16

単に辛いもの好きな方が多いのか、それとも、平凡な毎日に刺激を求める方が多いのか・・・そこは謎ですがwお陰さまでこの夏、人気です。http://t.co/G4qgEhdJUU http://t.co/1vJHmPlZX8
07-30 11:29

2013.07.31 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
kitakari

金曜日のこの時間に、この写真はヤバイでしょwもう、今日は仕事になりません。▼かりんとうがビールのつまみに!!「黒こしょうかりんとう」... http://t.co/CoRUSheAcI
07-26 15:20

2013.07.27 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
kitakari

こんなランチョンマットを頂いたが、落ち着いて食べられませんw http://t.co/0EEKub5EqM
07-24 19:10

2013.07.25 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
kitakari

世の中には色々な人がいると、思える人がもっと増えるとつまらんイザコザはなくなるね、きっと。…妻と飲み会中。
07-18 21:05

受け入れる・ラベルをはらない・・・やってみると、意外とむずかしいw
07-18 13:03

2013.07.19 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
kitakari

速報ZONO 倉園 佳三さんと、旭川で飲み会中!!
07-17 21:04

2013.07.18 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
kitakari

お見合い、してみたいわ。
07-16 20:03

2013.07.17 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
kitakari

次男と釣り堀。気持ち良いわー。 http://t.co/7ptPiwAxv6
07-15 14:12

2013.07.16 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
kitakari

教えることは教わること。今日も、高校生が熱心に小さい子供達に教えてくれてます http://t.co/pctbbDWe3F
07-14 15:36

2013.07.15 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
